こんにちは。
写真整理アドバイザー事務局です。
先日、筆者は実家&義実家へ帰省してきました。
ゆっくりすることが一番の目的でしたが、
第二の目的として、実家にある自分の小さい時の写真をデータ化して持ち帰ろう!あわよくば家族写真を全部できたら!ということを挙げていました。
母に写真の保管場所を聞くと、収納庫の奥底に大きなケースに入っているとのこと。
誰に見返されることもなく、完全に死蔵化しておりました・・・
みてみると本当に大きな収納ケース。
押し入れ用収納だと思われるケースにぎっしり収まっていました。
その中から、バラ写真が収められているお菓子の箱を二箱を引っ張り出し、母になんとなく家族のメンバー別に分けてもらい、ひたすらスキャンしました。
(今回持ち帰った機器はScanSnapiX100で、高画質でスキャンしました。)
スキャンすること1000枚超。
我が家はそんなに写真をとったり動画をとったりする家庭ではなく、アルバムもこまめに作るタイプでもなかったので、これだけで済んだのかな・・・という印象です。
(それでも多くて一苦労でしたが・・・)
ゆっくりし過ぎてもしかすると写真整理はできないかもしれないことも想定していましたが、なんとか目標達成できました!
バラではない大きな写真もまだまだあるので、まだまだ終わりは見えないのですが、最初の山を越えた気持ちがしました。
何よりもよかったのは、データ化した写真を家族LINEグループに投稿した時の家族の反応です。
懐かしさが込み上げると共に皆がとても楽しんでいました。
データ化したことにより、死蔵していた写真を共有できたことで、家族の笑顔をみれたことが何よりも嬉しいことでした。
次回は、義実家での写真整理についてお話ししたいと思います。
※ScanSnapのサイトから画像をお借りしました。